ヤクルトレディの給料(月収)は9万円!給料の仕組み・計算方法

ヤクルトレディ

この記事ではみんなが気になるヤクルトレディの給料(月収)についてまとめていきます。
ヤクルトレディをやってみたいけど、実際にいくらくらいもらえるのか気になる…という方は参考にしてください。

【経験者に聞く】ヤクルトレディとは?仕事内容・求人情報まとめ
ヤクルトレディについてこのページではまとめていきます。求人情報、お給料、面接時の服装、託児所情報をご紹介
この記事の監修
みーなです。母親がヤクルトレディをやっていたことがあるのでヤクルトレディには少し詳しいです。
この記事ではヤクルトレディの給料、月収についてお話していきます。

 

ヤクルトレディの月収(給料)はだいたい9万円ほど

結論から言うとヤクルトレデイーの平均の月の収入は9万円ほどになる方が多いようです。
ただし、エリアやどれくらい新規開拓をしたか?でもお給料はかなり変わります。

ヤクルトレディーはおおよそ売り上げの23%位が収入になると思えば計算上だいたい間違いはありません。

週4から週5で働いて月の給料としては8万から9万円前後、
年収で言えば100万円前後の方が多いです。
扶養の範囲内(年間お給料103万円以下)で働いている方も多いようです。

みーな
ヤクルトレディは実はアルバイトなどではなく、個人事業主という扱いになります。
個人事業主なので、約束された給料や月収があるわけではなく、自分で売り上げた金額に応じて収入が決まってくるようなイメージになります。

また、ヤクルトにはヤクルト保育園があります。ヤクルト保育園を利用する場合はその分の利用料も手取りから引かれます。

ヤクルトレディの給料の仕組み

ヤクルトレディは個人事業主なので時給ではなく販売した商品の売り上げによって給料が決まる仕組みになっています。
おおよそは売り上げた商品の20%~30%ほどが報酬として支払われます。
そこからガソリン代などの経費を引いた金額がヤクルトレディとしての給料になります。

ヤクルトレディの給料は
(売上×マージン)‐経費
で決まってきます。

具体的には
マージン23%の商品を、ガソリン代を2万円かけて月に50万円売り上げた場合
(売上)50万円×23%‐2万円=(給料)9.5万円

のような計算になります。

みーな
売上はもちろん、エリアや本人の頑張りにより上下します。

ヤクルトレディは個人事業主となり、一般的なパートタイムとは給料の仕組みが異なりますので一応注意してください。

ヤクルトレディは個人事業主なの?パートとはどう違う?【税金計算も】
ヤクルトレディを検討しているけれども、パートとは違うと聞いて心配…個人事業主って何?パートとは具体的に何が違うの?といったことについて解説します。

時給目安は400~800円

ヤクルトレディは個人事業主の扱いになるので時給は決まっていません。担当エリアと販売売上によって時給は大きく変動するようです。
給料は販売売上によっても異なります。
平均すると時間あたりのお給料(時給)は400~800円ほどになるケースが多いようです。

みーな
ざっくり言うとヤクルトレディの時給はそのエリアその地域でヤクルトを飲んでくれる人がどれくらいいるか?で決まってくるようなところがあります。
ファミリーが多い住宅街などのエリアで働けば時給は上がりやすい傾向にあるといえます。

エリアによって稼ぎやすい稼ぎにくいというのはどうしてもあります。
ヤクルトレディで稼ぎたいという方はずばり担当マネージャーに稼ぎやすいエリアを当ててもらうなどで工夫する必要があります。

最初の3ヶ月は8万円の給与保証があるエリアも

それと担当エリア、地区によってはヤクルトレディーは最初の3カ月間は8万円の給料保証があるようです。
忙しいエリアやお客さんが多く見込まれるエリアは給料保障の対象になっている可能性があります。

新人期間の給料はどれくらい?

新人研修中も給料は発生します。研修手当として一定の金額が支給されます。

  • 1日~5日間の座学研修では5日間で10000円
  • 6日目と7日目は先輩ヤクルトレディと同伴で2日で6000円

もらえます。

※しかし販売所によっては研修中のお給料は発生しないところもあるようなので、実際には研修を受ける前に確認をしたほうが良いです。

ほとんどのケースでは研修終了後に、15000円前後、もらえるケースが多いようです。

売上に応じた販売手数料がヤクルトレディのお給料

ヤクルトレディの場合売上に応じた金額がお給料になります。
マージンは販売所によっても異なるようですが、おおよそ売上の20%~25%がお給料になります。
また販売所によっては売上が大きい人ほど多くのマージンを設定する、いわゆるテーブル式を採用しているところもあります。

お給料を維持するためには新規営業は必須

配属されてすぐのうちは地域によっては既存客もいたりして割と早めに売上を立てることができます。
しかしやはり途中で契約が終わってしまったりするので新規開拓は必須です。
お給料を維持するためには常に新規顧客を開拓していく必要があります。
ヤクルトレディというと一般家庭を主に訪問するイメージがありますが、それだけでなく職域と呼ばれるエリアを担当する人もいます。

ヤクルトレディの給料日はいつ?

ヤクルトレディの給料日はほとんどの場合、月末締めの翌10日まで払いです。
しかしこれも販売所によってまちまちのようなので確実なのはマネージャーに確認することが大切です。

実際にヤクルトレディーをやっていた人の口コミ

実際にヤクルトレディをやっていた方の口コミを紹介します。

月のお給料4万円で家計の助けにはなっていました。

元ヤクルトレディーです。
お給料は月に4万円位でした。
家計の助けにはなっていました。
扶養に外れない程度で年間100万円以下位稼いでいました。
主婦仲間でも何人かやっていた人がいましたよ。女性しかいない職場なので陰口とかちょっと気になるかもしれないですね。

元ヤクルトレディでお給料は6~8万くらいでした

元ヤクルトレディーです。お客さんが少ない地域だったので2万円か3万円位のお給料でした。
扶養に外れない程度にやっています。
今は大体お給料は6万円から8万円位ですかね。パートと似たような感じです。

月の収入としては12万円位でした(匿名)

月のお給料としては12万円位でした(匿名)
田舎のほうのヤクルトレディーはしんどいかもしれないですね。
ぱっと見、家はあるんですけれど人が住んでいないと言うケースは結構ありました。
旦那さんがしっかり働いていて副業程度にやりたい人にはオススメかもしれません。
シングルマザーがやる副業としては少しきついかもしれません。
10万円くらいまでなら稼ぎやすいと思います。

【経験者に聞く】ヤクルトレディとは?仕事内容・求人情報まとめ
ヤクルトレディについてこのページではまとめていきます。求人情報、お給料、面接時の服装、託児所情報をご紹介

ヤクルトレディーは辞めたい時に止めさせてもらえるの?

ヤクルトレディーは商品の説明を覚えたり担当エリアを覚えたりするのがとても大変です。
大変すぎて疲れてくると止めたくなります。笑
仕事の負担が大きくて悩みになっているヤクルトレディも多いようです。
辞めたい時は担当のマネージャーにその旨を伝えます。
当然引き止められます。
なのでやめるときは確固たる決意を求められます。辞めたい理由も聞かれるので言えるようにしておきましょう。
部署によっては人が足りていないので週5から週4に変更しませんかと言うような感じで引き止めが来ることもあります。

やめるとお金を請求されることもあるって本当?

それと止めようとすると託児所を利用してる人の場合保育料やおやつ量バイクのレンタル料金制服クリーニング代等を請求されます。
2万円位かかることが多いです。

コメント